こうして僕はダイヤモンドになった

ダイヤモンドだね~

大分ご無沙汰しております
最近の謎の盛り上がりを受け、マッチ速度が劇的に改善した(dia帯まで4分)のもあり
復帰して真面目にランクを回しておりました

ということでダイヤモンドになったので、プラチナからダイヤモンドを振り返ります
例のごとく、方向性中心に書いていきたいと思います

戦績は以下の感じで、アフェリオスをずっと擦っていました
アフェリオスで稼いだというよりオフロールで稼いだ感が凄いですが、
借金が凄かっただけでp上位からはアフェリオスはかなり機能していました

スポンサーリンク

ゴールド上位~プラチナ下位

ここでの違いは、細かい勝ちパターンを拾うことと、
着実に有利を積み重ねるメンタルだったかなと思います

前者で言えば、例えば僕のメインであるアフェリオスなんかだと、

  1. 1lvでpush負けするので押し込まれないように薄める
  2. 相手の無理矢理crashに対して赤qと緑qでディフェンシブトレード
  3. 戻りのスロープッシュを赤q捨てと青紫でゾーニング
  4. 青pushでビッグウェーブクラッシュ(その過程でワンミスしたらオールイン)
  5. そのまま赤白タイミングでファイトor何もせず育つ

みたいなやつですね
こうやって分解しておくと、序盤のウェーブ薄めに成功したら後続まで決まりますし、
仮に5が失敗しても、キャリー可能性は残った状態になりますから安定します

 

後者のあるあるが、リコールタイミングをミスって有利を捨てるとか、
体力有利あるのに雑に押してgankもらう、とかですね

ここを欲張らずにリコールしたり、
有利あるならウェーブをスタックして時間作る、みたいにするとぐっと安定します

目先の有利不利に繋がる部分(例えばキル取ったら押すとか)は、もう完璧かと思います
ただ、例えば「botテンポ無くてドラ取られてるからmid押す」みたいなのが大事です
こういう「見えない部分」をやるかやらないかが、かなり明暗を分ける印象です

 

プラチナ上位~ダイヤモンド下位

ここでの違いは……身も蓋もないですが、時間だと思います

ぶっちゃけ、adc目線だとレート上がったほうがゲーム楽だったんですよね
馬鹿なことを味方がしないので、自分がミスしなければ
大体のケースにおいて、テンポが壊れることなくアイテムスパイクに到達できるからです

正直言って、魔のplat-goldの境目を超えてからは、相手の力量に差がほぼ無い印象でした
diaに昇格するころにはdia1~4まで幅広く当たりましたが、
platと当たる内部の相手であるからか、一切p上位と差を感じませんでした

 

なので、plat下位を突破できるのであれば、
腐らず愚直に時間を費やせば行けるのではないかと考えます

ただこの「腐らず愚直に」が結構難しいというのもあります
運ゲーなので、連勝や連敗は常に発生します
その際に、tiltしたりキャラをむやみに変えると元通りです

今はレートの変動が早いですが、
「大体1~2回くらい反復横跳びすると内部が追いつく」ことを意識し、
長期的にmmrが上がると割り切って、自分のパフォーマンスに集中しましょう

 

まとめ

  • ゴールド上位~プラチナ下位
    勝ちパターンを緻密にして、それに則ろう!
    細かいけど実はめちゃくちゃ馬鹿な事(リコールタイミングとか)に気を配ろう!
  • プラチナ上位~ダイヤモンド下位
    プラチナ上位まで行けたらほぼ実力差はないぞ!
    パフォーマンスに集中して、30試合スパンでmmrが収束することを意識して
    じっくり時間をかけて、キャラ浮気せずに愚直に頑張ろう!

 

おわりに

ここまでくると、かなりきれいなlolになってくる印象です
だからこそ、adc的にはめちゃくちゃ面白くて、
2コアアフェリオス最強!!!!って無双できるのが最高でしたね

マスターを目指すか?というと、実力的にも時間的にも分からないので
それはまあおいおい考えてやっていこうと思います
まあマッチして面白ければやるので、それだけの話ではあるのですが

あとついでに補足しておくと、dodgeやコンパニオンアプリみたいな盤外戦術は一切使いませんでした
正直メンタルと時間の問題だと感じたので、こういう「盤外戦術」を使用するのは
なんだかんだ本質的ではないな、と思った次第です

まあ運ゲーだから運をコントロールするのも実力かも知れませんが、
それ以上にコントロールできない運要素が大きすぎるのと、
逆に気が散るというか、パフォーマンスを下げているようにも思うんですよね

結局自分が運を収束させるのと、収束させる回数をやるしかないんですよね

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿はスルーされます。さよなら。

Scroll to top