個人的dodge基準

です
味方よえーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
って思うことは結構あるかも知れませんが、
dodgeって機能があるので分かり切ってる試合は回避しましょう

ってなことで僕の個人的dodge基準を書いてみます
なおADCでの話なので他のレーンは知りません

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はじめに:dodgeする理由

僕がdodgeする理由というか、大本の基準みたいなものとして、
「自分がキャリーするのは難しいであろう」状況で、
「味方に頼ることが難しい」というものがあります

前者はレーンで勝つのが非常に難しく、
五分でレーンを終える期待値があまり高くない、という「レーン」の要素と、
チーム構成的にADC的に火力を出すのが難しい、という「構成」の要素があります

後者は純粋にキャラの難しさとチーム構成の相乗効果として、
そのキャラがすべきアウトプットの期待値が1人分を下回っていることを意味します

要するに、自分が100%の力を出すことが難しいゲームであり、
なおかつ味方が100%の力を出すことに期待できないゲームということになります
自分の実力がレートに対し200%くらいないと勝てないのでdodgeということですね

大事なのはこの2つの要素が両方無いと行けないという点です
片方でdodgeすれば勝ち試合だけかなり拾えると思いますが、
個人的には「どうしようもない」だけを回避するのがdodgeかなと思っています
土日しか本格的にゲーム出来ないですし頻繁には出来ない事情もありますが

ではそれぞれ詳しく見ていきましょう

 

基準1:自分がキャリーするのが難しい

この基準には「レーン」と「構成」の要素があると言及しました
ただこの「レーン」と「構成」についても両方が真である必要があります

まず「レーン」です
レーンは下記2パターンでNG判定を出しています

  • 「相方がどこオプである」かつ「相手がカウンターを被せてきた」
    基本的にどこオプでなければ五分でレーンは終わらせられるのと、
    どこオプでもセーフプレイで五分で終えることは出来ると思います
  • 「相方がどこオプである」かつ「相手がduoでhard-carry+enchanter」
    よくいるduoでの全特化系レーンですが、
    相方がどこオプだとレーンでボコれすファームされるので終盤苦しくなります
    duoじゃない場合はまあなんとかなると思いますたぶん

次に「構成」です
構成は下記2パターンでNG判定を出しています

  • 「ソロレーンにbruiser以上のキャラがいない」かつ「相手に2~3キャラbruiserがいる」
    引き殺されます おわり
    自分が育ってればまあなんとかなりますが、上記の「レーン」条件的に厳しくなります
  • 「ソロレーンにbruiser以上のキャラがいない」かつ「相手に2人以上アサシンがいる」
    味方が柔らかいのでラインが下がり、視界が取れなくなります
    視界が無い状態でアサシンを2人見るのは難しく、
    ゾーニングされて火力を出すのが極めて困難になります

基準1はこんな感じですね
「レーン」条件的にレーン負け(もしくはADCの出力負け)がほぼ確定していて、
「構成」条件的にレーン負け状態で活躍は無理、って感じになります

 

基準2:味方に頼ることが難しい

基準1を満たしていると、自分はまあいいとこ標準くらいの活躍しか出来ません
ってなると、味方にある程度頼る必要が出てきます

基準2では、味方に頼ってもいいかどうかを判定します
基準2は結構単純で、構成&キャラ選択による1つの判定だけです

  • 「ソロレーンにbruiser以上のキャラがいない」かつ「難しいchampである」
    よくあるryze top + yasuo midみたいなやつです
    正直bruiser以外を選ぶ人って大体難しいの選ぶので自動的に満たされるケースが多いです

こんな感じになります

 

まとめ&おわりに

まとめるとこんな感じです
まず下記から一つ、

  • 「相方がどこオプである」かつ「相手がカウンターを被せてきた」
  • 「相方がどこオプである」かつ「相手がduoでhard-carry+enchanter」

さらに下記から一つ、

  • 「ソロレーンにbruiser以上のキャラがいない」かつ「相手に2~3キャラbruiserがいる」
  • 「ソロレーンにbruiser以上のキャラがいない」かつ「相手に2人以上アサシンがいる」

そして下記を満たす

  • 「ソロレーンにbruiser以上のキャラがいない」かつ「難しいchampである」

ことでdodge判定とします
例を挙げると

[味方]
ryze
sejuani
yasuo
jhin
zyra(どこオプ)

[相手]
aatrox
evelynn
zed
jinx
leona

こんなイメージになります
これ見るとほぼdodge起きなくね?って思うかもしれません
実際ほぼdodgeは起きません 10%くらいかと思います

dodgeに頼る、というとdodgeが悪みたいですが、
勝ち筋が完全にない試合は切って、少しでもあるなら練習しよう、
そういうスタンスのほうがいろいろと良いかな、と思う次第です

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