こうして僕はシルバーになった

銀で満つる月よ!

僕はB4まで落ちてそこから上がってきました
今回はシルバーになるまでに何を考えればいいのか、というのを書いていこうと思います

細かいコツ(ハラスのタイミングとか)については、既存の情報が大量にあるかと思うので
このシリーズでは基本的に細かく言及はしません
僕がこのシリーズで書くのは、「何を考えてゲームすればいいか」という方向性です

それなりにまともなことを書いているつもりなので、
ブロンズで燻っているかたはぜひぜひ

スポンサーリンク

ブロンズ下位~ブロンズ上位

ここでの違いは、レーン戦だったなと思います

ブロンズ下位からブロンズ上位に上がった時の僕の解は、
「自分のレーンを確実に壊し、なおかつgankが来てもレーンを壊す」です

マクロ部分については何も考えなくていいですし、
寄りがどうこうとかも何も考えなくていいです
というのも、マクロが活きるのってレーンが五分以上の時だからです
そもそも最低限のレーン戦が出来ないと、マクロの選択肢が無くなります
小難しいことを考える前に、相手を殺すゲームだと考えてプレイして下さい

レーンの壊し方はいろんなところで解説されていると思いますが、
あえて僕から言うなら、レーン強いキャラで常に相手を攻撃する気持ちでやってください
その中から「勝てる」タイミングを抽出していけば、そのうち安定するようになるかと思います

あとはよく「CS20勝ってたのに負けた」とか「ADCだから無理」とか「camp」とかありますが、
これはたぶん相当上位レベルじゃないと差にならないと思います
というか執筆時点で僕はplat5ですが、CS20勝ったらレーン大勝なんて感じの差はまだ出ません
致命的ミスがほぼほぼ無くなってきて初めて少しのゴールド差が活きてくるのです たぶん
まあもちろん勝つに越したことは無いですが、
plat5現在でもCS20の差は試合を決定づけるにはあまりにも弱すぎる、ということです

ブロンズ下位では、地力として最低限のレーニングが出来れば、
ADCだろうと複数キルやCSダブルスコア、gank返り討ちはかなり簡単に出来るはずです
そのレベルになってやっと、このゲームのレーンの基礎の基礎って考えてください

 

ブロンズ上位~シルバー下位

ここでの違いは、「馬鹿なことをしない」だったかなと思います

ブロンズ上位から、シルバー下位に上がったときの僕の解は、
「馬鹿な行動は見捨てる」「馬鹿な行動をしないようにpingする」でした

ブロンズ上位になると、レーンはまだまだ壊れるものの、
集団行動が出来てきたり、最低限のゲームの形が出来てきます
結果、ブロンズ下位のようにレーン壊しまくって無双みたいな展開は安定して出来なくなります

ブロンズ上位は、形容するなら「決定打の打ち方は分からないなんとなくの集団行動」ゲーです
その中で、決定打になるのは「相手の致命的なミス」です
そしてその致命的なミスの大半が、「人数差があるのになんとなく戦いを挑んでみる」です

なので、人数差があるかどうかを必ず考えるようにし、
人数差がある局面ではけたたましくbackを鳴らしましょう
そうすると、相手だけ無謀な戦いを挑むことになり、勝手に集団戦で勝てるようになります

ごくまれに、pingを鳴らしても一生特攻する人がいます
そういうときは交通事故と割り切って次に行くのも大事です

 

まとめ

  • ブロンズ下位~ブロンズ上位
    レーンを完全に壊せ!CS20とか甘い勝ち方じゃなくて、
    CSダブルスコアとか相手がレーンに立てないくらい完全に壊せ!
    小難しいことは考えるな!敵を倒すゲームと考えて敵を倒しまくれ!
  • ブロンズ上位~シルバ―下位
    敵を倒すゲームなのはまだ変わらないぞ!
    でも、分かりやすく人数差がある戦闘はしないように意識しよう!
    ゲームの終わらせ方とかは深く考えなくてもいいから、
    相手の致命的なミスを拾い、自分は致命的なミスをするな(させるな)!

 

おわりに

たぶん初心者の方って最初ブロンズになると思うんですよね
でも、LOLって比較的情報過多な部分があって、
ブロンズなのに寄りがどうこうとかマクロがどうこうとかちょっとインテリな内容が多いです

そんなのは初心者のうちは考えなくていいと思います
単純な勝ち方を覚えていくうちに、細かいところで気付きが生まれるものだと思うからです
インテリな内容で頑張ろうとし過ぎて、ゲームを嫌いにならないで下さいね

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿はスルーされます。さよなら。

Scroll to top