ゲーマータイプ別初心者お勧めキャラ

です
折角なので初心者向け記事でマウント取っていきたいと思います

けっこー巷に溢れている初心者向けキャラ紹介って、
「使いやすいキャラ」を中心に選択されている傾向があるんですよね

ただ、実際は初心者と言っても何パターンかに分けられて、
そのパターンごとにある程度の最適解が存在するはずです

なので、この記事ではインテリオカルトおじさんっぽく、
初心者向けのキャラ選択の話をしていきたいと思います

ちなみにこのキャラ!というのは出しません
調べればたぶんキャラを明記している記事がたくさん出ると思いますが、
そのキャラを明記している記事の傾向が、
ここで言っている傾向と一致しているか一考頂ければと考えています

スポンサーリンク

初心者のタイプ分け

本題に入る前の前提として、初心者のタイプ分けをしようと思います
そもそも、ゲームに対する向き合い方は人それぞれであり、
ゲームに対する目的などもまるっきり変わってきます

ここでは、下記のような観点でマトリクスを作り、
結果として4タイプの分類を行おうと思っています

  • 観点1:ゲームに対する向上心
  • 観点2:勝ちに対する執着心

観点1の分かりやすい事例が、AFK発生したゲームなどの感覚です
AFK出て相手ボコれて楽しい!より、何も得るもの無かったって思うタイプなら
貴方は恐らく向上心が高いタイプかと思われます
※ボコれて楽しいが上回ったからと言って向上心無い訳ではないです。一例として。

観点2の分かりやすい事例が、大きく不利なゲームの時の感覚です
勝ち目が10%しかないときに、次に切り替えて進むか
10%の為に全力投球するかによって判定出来るかも分かりません

まあこういうのって皆さん自身で思うところがあると思うので、
皆さん自信で判断頂ければと思います

 

タイプ1:ガチゲーマー

向上心:高い
執着心:高い

兎に角最速で上手くなって勝ちまくりたい人です
道中がどんなに汚くても、とにかく最速で勝てるようになれれば全く苦にならないタイプです

お察しの通り、このタイプの方は強いキャラを使うと良いと思います
適当に分析サイトを使って調べてください

と言いたいところですが、これだと不十分なのでもう少し深堀りします
このゲームはキャラ情勢の変化が早いため、投資できる時間によって変わるからです

毎日数時間レベルですべての余暇を費やせる人は構いませんが、
そうでない人間は恐らく途中でキャラの情勢が変化します

余暇を費やせない人間が上手くなるには、とにかくゲームそのものを早く習得しなければなりません
なので、操作が簡単なキャラを使用するのが一番かと思っています

 

タイプ2:マイペースガチ勢

向上心:高い
執着心:低い

勝ちというより、自己成長に重きを置くタイプです
楽しくプレイしていたら自然と上手くなっているタイプに多い印象です

このタイプは、時間を大量に投資出来るのであれば
自分が一生使っててもいいなって思えるキャラならヤスオだろうとベストかと思っています

本当に飽きずに1キャラ使う自信が無いのであれば、
やはり簡単なキャラを使うべきかと思います

ただ、「簡単」に執着しすぎて面白くないキャラを選ぶよりは、
「難しくないけど楽しめる」キャラ選択が良いかと思います

 

タイプ3:手っ取り早く勝ちたいマン

向上心:低い
執着心:高い

最小限の労力で最大限の効果を求めるタイプです
良く言えば効率主義・結果主義ですが悪く言えば傲慢です
よくキャラが弱い!って言っているイメージがあります(傲慢)

このタイプは、普通に強キャラを使えばいいと思っています
ただ、向上心が低いのに勝ちに執着すること自体が矛盾しているので、
トレンドのキャラを追っていくのが本人的には一番楽しめるような気がします

 

タイプ4:エンジョイ勢

向上心:低い
執着心:低い

ゲームを楽しくプレイしたい人です
たぶん一番ゲームの楽しみ方としては正解を引いているのではと思います

あえて「エンジョイ勢」と表記しましたが、
現実での自称「エンジョイ勢」は皮肉にもタイプ2か3であることが非常に多いです

向上心自体は無自覚にあって、楽しんでやってたら上手くなっていて
エンジョイ勢()ってくらい強いか、
上手くなれないけど勝ちへの執着が強くて言い訳に使っているかで分かれる印象です

ちなみに真のエンジョイ勢であれば、恐らくこのブログに辿り着くことはたぶんありません
こんな辺境のLOLブログ見る人間は最低限の上手くなる気持ちはありそうな気がしますし、
たぶんエンジョイ勢は既に適当にキャラ選んで好き勝手プレイして楽しんでいると思うからです

なので特にキャラの紹介はしません

 

おわりに

今回の記事は結構まともに分析した気分になっております
最近の中では一番まともにオカルトしたと思います
これ実際紹介になってる?

ブログを推敲していて良く思うのですが、非常に文体が傲慢ですね
まあ大きくかけ離れては居ないと思いますが、
実際は謙虚なナイトで人気者なのでネット上でロールプレイしているだけに過ぎません

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿はスルーされます。さよなら。

Scroll to top