代行の季節

代行の季節がやってきましたね
真面目にランクしたい方はお早めにどうぞ

LOLというゲームにおいて、代行やsmurfは圧倒的に害悪です
というのも、害悪度が圧倒的に高いからです
このあたりを今回はいろいろと書いていこうと思います

ここで言うsmurfは、練習用サブ垢というよりは、
意図的に低レートに出張するyoutuberが良くやる行為を指します

練習用のサブ垢もあまり好ましい事象ではありませんが、
placementの範囲を超えるdia以上でなければあまり実害は大きく無いように思っています
意図的に手を抜かない限り、placement戦くらいしか被害が及ばないためです

もちろんg5とかになれば上がるまで差異はありますが、メインのレート的に
練習用の別ロールをやるのであれば恐らく被害はほほぼぼ無いと思っています

スポンサーリンク

回避不能

LOLにおける初狩り行為は、「回避不能」です
少なくともゲーム内では相手に初狩りがいるかの判別は出来ません
つまり、自分の意識で初狩りを回避することが出来ないのです

また、厄介なことにdodgeタイマーが存在するため、
仮に判定できたとしても、毎回回避することが出来るとは限りません

 

拘束時間

LOLの初狩り被害は数十分に及びます
マッチング含めると30分は無駄にするかと思います

初狩りの被害は、「発生率」*「時間」で求められます
LPは味方にくるパターンを考えると±0と考えて無視します
(自分が初狩りじゃないからちょいマイナスかもしれませんが)

格ゲーだと、「発生率」はゼロに近いです
プロフィールなどで確認できますし、最低限IDで判断が付くので
再発はほぼほぼないと言っていいです
そして、時間も5分程度です

LOLは、「発生率」は時期に依存しますが、
回避する手立てがありません(確実に被害が発生します)
そして、時間が30分程度とあまりにも大きいのです

 

学びが無い

このゲームにおいては、初狩りから学ぶことがあまりありません

リプレイを見返せばあるかもしれませんが、
それならプロのリプレイを見ればいいので、これについては無視します
単純に、その試合で学べる機会があまり多くないのです

初狩りから一番学べる人は対面した人でしょう
ただ、そもそもそれが20%なのと、
初狩りに再度当たる可能性、というか同レベルの人と再戦する機会がないので
負けを勝ちにもっていく方法の検証をすることが出来ません

格ゲーなら、次のラウンドだったり再戦だったりで
もう一度初めからボコられるというのを実行出来るので、
その回避という方向で対策を検証できます

ただ、LOLではそれが困難であり、一度ボコられたら再検証の時間はありません
なので、得るものが無いままほぼほぼ30分無駄にすることになるかと思います

 

おわりに

よくyoutubeとかでsmurfってもてはやされます
格下をボコるのが一番上手そうに見えるのでコンテンツ的にはアリなんでしょうが、
それを容認している空気がLOLコミュニティにあるのは若干残念ですね
格ゲーとかだと最速で叩かれるのですが

新規を取り込むならば、この回避不能な害悪であるsmurfを
なんとかして取り締まらないとかなり厳しいかと思います

これでさらに暴言吐いてきたりしますから、
他ゲーの初狩りとはあまりにも格が違い過ぎるんですよね

まーとはいえ取り締まる術はありません
妥協として相手の勝率をゲーム内表示するのもありますが、
意図的に勝率下げるパターンに対応できません

被害時間を減らすために、サレの時間を早めるのが現実的な回答でしょうが、
なかなか難しいかなと思いますね

個人的にはサレの時間10分15分で良いと思っています
というのも最初の15分が一番学習効果と時間あたりの密度が濃いからです
まあこのあたりのお話はそのうち

スポンサーリンク

2 Comments

  1. 匿名
    2018-11-05

    格ゲーマー的には、ある程度容認されているような空気があるのが違和感ありますよね。
    文化が違うとはいえ、競技性を売りの一つにしているゲームとしては大きい問題だと思うのですが。
    まぁ民度に期待しちゃいけないのはある程度プレイすれば分かるゲームではありますが……

    返信
    1. godof1899
      2018-11-05

      本ブログ初コメントでございます。もう嬉しくて感動で……

      smurfとかかっこいい感じなのも違和感ありますね。万引きと窃盗の関係。
      一定数は初狩りに変貌する可能性を等しく孕んでいるものだとすると、
      他ゲーと比べ回避手段がないが非常に危険だなと思う次第です。

      返信

godof1899 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿はスルーされます。さよなら。

Scroll to top